2023.10.06

店舗集客にデジタル施策が必須の時代|実店舗で欠かせないデジタル施策12選をご紹介

店舗集客の手法を行う際、デジタル施策は必須となってきています。今ではさまざまなデジタル施策が用意されており、どの方法も既存のアナログな施策を上回るコスト効果等を発揮してくれるのもデジタル集客ならではの特徴です。

デジタル施策を活かすには、そのメリットや活用ポイント等を覚えておく必要があります。

この記事では店舗集客におけるデジタル施策の事例や関連情報をご紹介します。

 

店舗集客はデジタル施策が必須に

 

店舗集客でデジタル施策が必須となってきているのは、次のような理由があるからです。

 

顧客とのタッチポイントはオフラインではなくオンラインに

 

以前顧客とのタッチポイントは、紙チラシの配布やDMの投函、看板の作成・設営などオフラインのアナログな宣伝方法がメインでした。

しかしオンライン技術が普及した現在ではその状況が様変わりしています。

  • デジタルチラシのWebサイト・アプリでの配信
  • プッシュ通知での情報配信
  • デジタルサイネージの設備導入

といった施策が多くの店舗で当たり前に取り入れられるようになりました。

これにはスマートフォンの普及も関係しています。総務省が毎年レポートを書いて公表している情報通信白書を見ると、すでにスマートフォンの普及率がPCといった他デジタル機器を超えており、また固定電話よりも普及しているのが分かります。

またNHKが用意した「メディア利用の生活時間調査」では、2021年におけるスマートフォン・携帯電話の利用時間が、全体平均で1時間18分になったのが判明しています。

これは利用時間が短い層の利用時間まで含めた結果であり、特に利用時間が高い数値となっている20代では男性が3時間26分、女性が3時間28分スマートフォン・携帯電話を触っているようです。また男女問わず10代〜50代の利用時間は平均1時間となっているのも忘れてはいけません。

こういった背景から、デジタル施策でスマートフォン等へ情報配信して来店促進等を行うのが当たり前となっています。

 

 

立地が悪くても見つけてもらえる

 

立地状況がよいと見つけてもらいやすく来店促進がしやすかったのは昔の時代です。

確かに立地状況も以前として重要なポイントではありますが、現在ではそれ以上にオンラインで店舗を見つけてもらえるかが重要となってきています。

今の顧客は事前に店舗の情報を調査してから来店を行うパターンが増えています。つまり店舗周囲へ近づいて認知するのではなく、オンラインでまず認知してから来店するという工程が普通になっているということです。

たとえばスマートフォンで広告を打ち、ECサイトへ誘導することで購買が達成される可能性があります。そこから少しずつ実店舗への来店へ誘導していければ、立地条件が悪くてもすでに関係ができているのでスムーズな来店・リピーター化を促進することが可能です。

このように工夫次第で立地状況が競合より悪くても、来店施策で優位に立てるのが今の時代です。

デジタル施策を活用することが競合に差を付ける最重要ポイントになっているのも忘れないようにしましょう。

 

 

キャッシュレスやモバイルオーダーの普及

 

キャッシュレスやモバイルオーダーは、コロナ禍で一気に普及した施策です。

アフターコロナになりつつある現在でもその利便性や集客効果がなくなることはありません。今後もメインの集客方法として機能するでしょう。

キャッシュレスについてはQRコード決済タイプであれば、気軽に導入することが可能です。クレジットカードといったタイプの導入が難しくてもコスト面で有利なQRコード決済を導入するだけでも、スマートフォンで決済を済ませたい顧客の集客を行うことができるでしょう。また技術的に進んでいる店舗というブランド力を獲得することまでできます。

さらにモバイルオーダーにおいては、事前に注文を受けてから商品を用意できるので店舗オペレーションの負担が減るのがポイントです。決済等もWebサイト・アプリで完了させられれば、さらに便利なオーダーシステムとして利用率を上げられるでしょう。モバイルオーダーは特に飲食系の時間によって混み具合が違うような店舗で効果を発揮するツールとなっており、状況が似ているようであれば導入するのがおすすめです。

 

 

店舗運営自体のDX化が進んでいる

 

店舗運営自体のDX化は、進めざるを得ない状況となりました。その理由は政府が率先して企業のDX化を推進しているからです。

日本は他国と比較すると企業のデジタル化が進んでいません。ここでいうデジタル化とは単にサービスへデジタル技術を追加して便利にする、といった単純なことではなく、組織の活動までデータ基盤で進むような体制を確立することを指しています。この段階まで施策を進めている企業はそう多くないので、これから本格的に施策を進めていく必要がある企業も多いです。

政府の研究団体の調査結果では、2025年までにデジタル化を総合的に企業が進めないと大きな経済損失が国内で発生するというデータが発表されました。この2025年の壁を1つの基準にして、デジタル化できていない店舗ではDX化のためのツールを導入・利用していく必要があります。

すでにデジタル化をある程度進めてDX達成直前までいっている、あるいは達成している店舗も存在しているので、こういった店舗に差を付けられないように準備を始めるべきです。

 

 

店舗集客のデジタル施策12選!やってないと損をする?

 

ここからは店舗集客に利用されているデジタル施策を12個ご紹介します。

 

SEO対策

 

自店舗で総合的に情報を発信するツールとして、Webサイトを用意した場合に必要な施策です。

通常Webサイトはキーワードや情報量といった項目で検索順位を決めてWebサイトを一覧で表示しますが、SEO対策をしているとスムーズに検索エンジン側に内容を把握されて掲載ができるので、対策していない店舗より優位に立てます。またSEO対策により継続的に集客を行い、指定キーワードで上位表示を狙うことも可能です。

SEO対策を行うにはキーワード抽出やタグの指定等でさまざまなツールを利用するケースが多いです。必要なツールを洗い出して準備することから考えてみてください。

 

 

MEO対策

 

MEO対策は「マップエンジン最適化」という意味です。ここでいうマップエンジンはGoogleマップを指すケースが多くなっています。

Googleマップへ情報を掲載するには、Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)へ登録する必要があります。Googleビジネスプロフィールへ店舗の基本情報や商品画像の掲載といった登録を行うことで地図の情報検索を行ったりしているユーザーへ効率的に情報が到達するのがメリットです。

またGoogleビジネスプロフィールの情報は通常のGoogle検索エンジンにも掲載されるので、店舗情報の検索ニーズがあるキーワードで自店舗が上位掲載されるケースもあります。

 

 

SNS

 

SNSはインフルエンサーの情報発信の手段としても使われています。店舗のよい評判を広げたりするのに役立つツールです。

SNSマーケティングにおいては、店舗はすぐに購買へつながる層を獲得するよりも、ファンを獲得して継続的に集客へ誘導することをメインとしたほうがよいです。こうすることで自然にファンを増やしながら、評判を獲得して拡散することが可能になります。

SNSはサービスごとに性質が違います。たとえば拡散力が大きいのはTwitter、若年層への情報発信がしやすいのはTikTok、といった具合です。こういった性質を理解しながら最も使いたいSNSを決定するのも重要になってきます。

 

 

店舗アプリ

 

自店舗専用のアプリを作成して情報発信に使う手法です。以前は大規模な店舗がメインに利用していましたが、現在ではアプリプラットフォームの普及とともに中小規模の店舗でも使えるようになってきています。

店舗アプリには、

  • プッシュ通知での情報配信
  • デジタル会員証の発行・提示
  • デジタルチラシ・クーポンの配布

といったさまざまな機能が搭載されているのが特徴です。

この特徴から今回ご紹介するさまざまな施策を集約しながら効率よく集客施策を加速・管理していくのに適しています。またスマートフォンでいつでもタッチポイントを持てるという性質上、リピーター化が促進されやすいのもメリットです。

 

 

デジタルチラシ・クーポン

 

従来紙のチラシやクーポンを配布することを集客の中心施策にしていた場合、デジタルチラシやクーポンの配布へ施策を切り替えることで大きなコスト効果が発揮されます。

デジタルチラシやクーポンは、Webサイトやアプリといった媒体が確保されていれば元データの用意だけですぐ配信できます。

このため1枚1枚印刷して配布する手間の掛かる紙製のチラシやクーポンよりもコストが圧倒的に低くなるのがメリットです。またリアルタイムでデザインを変更できるため、その場その場でデザインを切り替えながら適切な集客を実現できる点もメリットになっています。

 

 

デジタルポイントカード・会員証

 

継続的な集客を獲得するために、リピーター化施策としてポイントカード・会員証を用意する店舗も多いです。こういった店舗では紙やプラスチックで発行を行うよりも、デジタルポイントカードや会員証を提示できるように準備したほうが手軽で効果が出やすいです。

ポイントカードや会員証をデジタル化することで、いつでもスマートフォンから発行・状況確認・再発行などを利用することができます。スマートフォン経由での管理ができるようになることで、紙・プラスチックであった提示し忘れや紛失といったリスクが減少するのもメリットです。

 

 

Web広告

 

Web広告にはリスティング広告やバナー広告、動画広告といったさまざまな手法があります。店舗の目標や状況に応じて広告を切り替えながら配分を考えて配信することで大きな効果を得られるでしょう。

Web広告はSEO対策といった施策の効果がまだ出ていない状況でも、設定を適切にできていればすぐに効果が出るのが特徴です。継続的に利用するとコストが気になってきますが、店舗のデジタル施策として他の施策を加速させたいときなどの補助役として活躍します。

コスト配分等も考えながら運用していくとよいでしょう。

 

 

ポータルサイト

 

飲食店といった業種では、ポータルサイトを使って集客することも考えられます。

ポータルサイトにはさまざまな種類がありますが、ブランド力が最初からあるのが大きな特徴です。つまり最初から有名で認知されている先で情報を掲載して発信することで、スムーズな自店舗の認知・来店へつなげられます。またポータルサイトでは事前予約といったモバイルオーダー的なシステムも用意されていることが多いので、そういった機能を利用するとより来店促進・データ活用ができるでしょう。

ただし継続利用ではコストが掛かるので、施策を継続するかしないかの判断を定期的に行った方がよいです。

 

 

ECサイト

 

実店舗だけでは集客に限界がありますが、ECサイトを併用することで効率よく販促の範囲を広げることが可能です。

ECサイトでは注文をどの地域からでも受付できます。ということで地域性にかかわらず販売がしやすく差別化ができるような販売形態であれば、商圏を広げて販促することが可能です。また実店舗と連携することでECから実店舗へ集客する、実店舗からECへ誘導するといったこともできるようになり施策の幅が広がるのもメリットです。

ECサイトの開設は低コストからでも可能なので、試験的に導入してみるのもよいでしょう。

 

 

メール

 

メールは紙DMといった手段の代わりとなる手法です。プッシュ通知等の登場によって、メールは以前より効率の悪い情報配信手段だと言われることもあります。

しかし実際にはプッシュ通知を配信できない状況にある顧客もいるので、そういった層にはメールが効果的に働きます。メールアドレスさえ認識できていればすぐに文面等を考えて販促メールを送信可能です。

メールマーケティングを成功させるには購買達成直後といったタイミングで、適切な内容の情報を送信することが重要です。タイトルや添付画像等にもこだわりましょう。

 

 

デジタルサイネージ

 

デジタルサイネージはスーパー・コンビニといった店舗でよく見掛けるようになりました。大規模な店舗では複数個所にデジタルサイネージを導入していますが、1つあるだけでも十分な効果を発揮できます。

デジタルサイネージは既存の看板の代わりとなる広告です。

時間といったタイミングで配信したい内容を切り替えてリアルタイム表示可能になっています。それだけでなく映像を配信することも可能なので、通常の看板よりも宣伝効果が高いのがメリットです。

コストが気になりますが、レンタル等を行っている業者と連絡を取りながらコストを最適化するとよいでしょう。

 

 

キャッシュレス化

 

キャッシュレス手段はクレジットカードや電子マネー、QRコード決済といったようにさまざまです。こういったキャッシュレス手段を導入して自店舗をキャッシュレス化することで、さまざまなメリットを得られます。

まず実店舗で現金を利用する機会が減るので、レジ周りの作業が効率化します。それだけでなく衛生的にも考えられた店舗を構築する際にも必要です。さらにキャッシュレスユーザーを新規集客して継続来店へつなげられるように誘導できる点もメリットになっています。

ただし導入中のキャッシュレス手段を終了したりすると離脱されるリスクもあるため、導入するキャッシュレス手段を都度じっくり検討することをおすすめします。

 

 

デジタル施策を導入するなら「店舗アプリDX raiten」

 

アプリプラットフォームを導入することで、中小規模の店舗でも手軽に店舗アプリを用意できます。

弊社だ提供するサービス「店舗アプリDX版 raiten」では、店舗アプリを最短20日で開発・提供可能です。

デジタルクーポンやチラシ、ポイントカードなどをすぐ発行して利用できる機能を搭載できます。さらにデータの分析等も捗るように工夫しているので、デジタル施策を加速させたい店舗様におすすめです。

気になる方はぜひご連絡くださいませ。

お問い合わせフォームはこちら

 

 

まとめ

 

今回は店舗集客におけるデジタル施策の事例や関連情報をご紹介しました。

デジタル施策の手法はいろいろあるので、継続的に発生するコストやリーチができるユーザー等を考えて適切な手段を導入する必要があります。SNSやECサイトは無料から導入できますし、手軽なのでおすすめです。

総合的に販促手段を集約して来店促進したい方には、店舗アプリの利用をおすすめします。

 

活用事例検索
業種カテゴリー
集客事例カテゴリー
関連活用事例
新着活用事例
一覧へ戻る

まずはお気軽にご相談から