2023.09.12

店舗集客のアイデア5選!オンラインの集客方法、SNSや店舗アプリの活用方法をご紹介

店舗集客は売上・利益を確保するために必要です。現在では時代変化等により集客方法を見直す事例が増えてきており、特にオンライン施策を上手く導入する企業も増えてきました。

店舗集客にはいろいろなアイデア・手法があるので、特性を理解してどれを導入するのか判断ができるようになると、より効果的な集客ができるようになるでしょう。

この記事では店舗集客の見直しが増えている原因や、オンラインのおすすめ集客方法などをご紹介します。

 

店舗集客を増やしたい!施策を開始する前にすべきこと

 

店舗集客とは、実店舗への来店数を増やすために行うさまざまな施策のことです。

初来店だけでなく、その後の継続的な来店まで考える必要があるためさまざまな施策を継続的に実行していく必要があります。

時代変化に伴い、集客手法はオフラインからオンラインでの方法にデジタル化していく傾向が顕著になってきました。

 

店舗集客が現代見直されている理由とは

 

店舗経営を安定させるためには、競合と差別化しながら顧客から選ばれるお店になる必要があります。そのためにはまず集客力を高めて継続的にリピーターを増やせるようにならければなりません。

特に現代では誰でも情報を簡単に入手できるようになったため、オフライン以上にオンラインで集客を行うことが重要になっています。

オンラインでの集客を実施できていない、あるいは上手く回せていない方は早急に改善を行う必要があるでしょう。

ここでは店舗集客が現代で見直されている理由を解説します。

 

オンラインの施策が必須になった

現代では、

  • 自社アプリを使い来店を促す
  • ECサイトと実店舗の販売を連携させる
  • SNSでファンを増やす

といった施策が必須になりました。

これはオンラインで販促を行わないと、機会損失する可能性が増えてきたからです。

オンラインの施策はスマートフォンやインターネットの普及とともに広がってきました。昔はPCをメインにして広告を表示したり、Webサイトを公開したりする動きが一般的でしたが、今ではスマートフォンの登場によって外出先での検索ニーズが増加し、結果的にアプリ利用といった新規のデジタル手法も追加されてきました。また競合が昔より多い背景もあり、どうやって複数の方法を組み合わせながら差別化していくのかが重要となっています。

このような中で自店舗の立ち位置を見直した上で、どんなオンライン施策を実行すればよいのか考えるのが当たり前になりつつあります。

 

コロナ禍で従来の手法が通用しなくなった

従来店舗集客手法を見直していなかったところでも、コロナ禍で改善を行わざるを得なくなりました。

新型コロナウイルスによって特に衣料品やレストランなどの業種は大きな影響を受けています。結果的に、

  • ECでの販売経路確立
  • モバイルオーダーやテイクアウトなどの整備

などが急務となり、販売体制は大きく変化しました。ちょうど政府がこういった施策に関してサポートを行っているのも施策変化を後押ししています。

また衛生面での集客が重要視されるようになり、マスク着用といったニーズとともにキャッシュレスの需要が増加したのも要因のひとつです。さまざまなQRコード決済やカードレスアプリが登場して宣伝を行った結果、中小規模の店舗でもキャッシュレス決済を導入して集客へ利用する事例が増えました。

こういった中で定着した集客手法は利便性が高く効率的であることから、アフターコロナでもスタンダードとなっていくでしょう。

 

立地だけでは勝負できない

先ほども説明した通り、競合店舗はこうしている間にも増えています。

また立地面での優位性自体がなくなりつつあるのも施策変化のポイントです。

代表的なのはECです。ECによってオンラインで遠方の店舗からも購入ができるようになりました。今までは近くにあるというのが一番の決め手になっていたというお客様も、競合の商品を購入するようになるかもしれません。それだけECによる地理的不利の減少は大きな影響を与えています。

競合が多過ぎて目立ちにくい場所に店舗を構えるよりも、都市部からは少し遠いけど費用が安い上にEC販売等で十分利益を確保できるようにしたほうが成長できる可能性もあるでしょう。また今から店舗を立ち上げる場合には、EC販売だけを行い実店舗を構えないという方法まで検討できるようになっています。

このように、いろいろな観点から集客や立地のポイントを押さえる必要があります。

 

サブスクといった新規販売手法の定着

店舗集客の変化には、その基本となる販売手法の変化も影響しています。

従来は1回ごとに商品・サービスの購入手続きを行い利益を確保する方法が一般的でしたが、現在では定期購入を実施してサービスを提供するサブスクが定着し始めてきています。サブスクリプションでは主に1か月や1年といった期間でお客様が購入手続き契約を行うことで、指定商品がいくらでも使えるようになったり、あるいはレンタルできるようになるサービスです。この性質はレストランで指定メニューを追加料金なしでいくらでも注文できるようにする、といった手法でも使われるようになってきました。

サブスクを提供するためには、利益性の高くて人気なメニューの調査やプラン料金・契約期間の調整などを行う必要性があります。このようにビジネスモデル自体を見直しながら、継続購入といった性質をどのように継続的な集客へ活用するのかも焦点となってきています。

 

 

店舗集客のアイデアを5選ご紹介!オンラインの集客方法

 

ここからはオンラインの店舗集客のアイデア・手法を5つご紹介します。

 

公式HP(Webサイト)・ポータルサイト

 

Webサイトを使った手法は、スマートフォン普及以前からあります。有益な情報を発信することでさまざまなニーズのお客様を集客することが可能です。

Webサイト活用の際は、種類ごとに性質が違う点に注意しましょう。たとえば自社の公式Webサイトではキャンペーン情報だけでなくブランド情報の発信等を行えるので、リピーターの確保につなげやすいです。またポータルサイトでは契約料金が必要ですが、自社のブランドがまだない場合にポータルサイトのブランドを使って効率よく集客することが可能になります。

このようにWebサイトの特性を理解しながら、どのWebサイト手法で集客を行うのか、あるいは連携して来店を促進するのかを考えていきましょう。

 

 

Google ビジネス プロフィール

 

もともとGoogleマイビジネスと呼ばれていたサービスです。現在は機能が少々変更となり、Webブラウザー等からアクセスしてページ編集等ができるようになっています。

実店舗へ来店する際は、Googleマップ等から付近にある有益そうなお店を素早く検索できることが重要となっています。Google ビジネスプロフィールはそのようなニーズのあるすぐ来店しそうなお客様の集客に向いているサービスです。

店舗情報を編集して一般に公開することで、お客様の現在位置や検索関連性等から自店舗の情報が表示されるようになります。

料金も無料なので使いやすく、他メディアとの連携もできるので初歩的な集客手段としても適しています。

 

 

SNS

 

SNSは即時来店にはつながりにくい場合がありますが、ターゲットユーザーへ情報を発信してブランド力・ファン力を上げるために必要なツールです。

何よりも無料から使えるので気軽に利用できる点もメリットになっています。

  • LINE:お友達追加によってクーポン情報等が配信できる
  • Instagram:画像で販促できるのでレストラン等で有効
  • Twitter:ハッシュタグキャンペーンなどを発信可能でバズ効果も大きい
  • TikTok:若い方に人気のあるSNSでショート動画での販促に適している

どのSNSにも向き・不向きがあります。たとえばTikTokは若い方の販促には適していますが、中年層といった利用者は比較的少なくあまり適しているとは言えません。また、情報を発信する側のショート動画の作成スキルが必須です。

このようにSNSの特性からどのサービスを導入して活用するのか、よく考えて利用するとよいでしょう。

 

 

店舗アプリ(販促アプリ)

 

店舗アプリは自社情報を中心に発信ができるツールとして人気があります。実店舗では規模を問わず導入する事例が増加しており、リピーター促進等に使う企業が急増しました。

プッシュ通知など、スマートフォンで普段使われている機能を利用して、お客様へ情報を届けられます。またデジタル会員証といった機能を活用することで、リピーター施策の利用率を上げたりコストを削減したりして利益を最大化できるのもポイントです。

現在ではアプリプラットフォームを使うことで、ノーコードで誰でもすぐにアプリが開発できるようになりました。さまざまなアプリプラットフォームがあるので、アプリ制作初心者の方はぜひ検討の際よく調査してみてください。

 

 

Web広告

 

有料にはなりますがWeb広告を使う手法もあります。Web広告には、

  • 検索連動広告:ユーザーニーズがある程度決まっている場合に集客可能
  • バナー広告:潜在顧客にも表示できるので、これから顕在化して集客可能
  • 動画広告:動きがあり注目されやすい、ブランドストーリーも伝達可能

といった種類があるため、特性を理解して自店舗に合ったものを導入しましょう。

また運用型となるケースが多いため、自社で金額や表示数などを調整して出稿しないといけません。

その代わり最適化することでブランド力がまだない場合でも早急に力を付けることが可能です。

 

 

店舗集客を行う際に気をつけるべきポイント

 

店舗集客を行う際には、次のポイントに気を付けていきましょう。

 

自社に適した集客方法を探す

 

店舗集客を行うためには、まず自社に適した集客方法を探していきましょう。そのためには、

  • 自社の店舗数や規模・業種
  • 現状の課題
  • どうやって解決したいのか

などを把握していく必要があります。

たとえば「自社は和食系店舗として8店舗ほどレストランの経営を行っており、現状チラシといったコストの増額が気になっている」という状況を想定します。この場合はたとえば店舗アプリを制作して、チラシといった販促手段をデジタル化してみるのが有効です。

こうすることでチラシなどの媒体に掛かるコストが一気に減少することに加え、スマートフォンユーザーに対して効率よく宣伝ができるようになるため宣伝力まで上がります。実際にアプリを導入する際は、チェーン店経営にも対応できるサービスを検討してみてください。

 

 

効果測定を実施する

 

各集客方法を導入した後は、その効果測定も忘れないようにしましょう。効果測定においては、

  • 集客コスト
  • その手法によって得られた顧客数や利益
  • どういった経路で店舗に行きついたのか

といった点を確認する必要があります。

たとえばWeb広告で自店舗の宣伝を行い、それに5万円ほど費用が掛かったとします。しかし新規顧客獲得によって得られた利益が4万円ほどの場合、広告での宣伝手法は効果的に働いているとは言えません。ターゲットユーザーの属性変更や表示数の調整などを行うことで、利益効率が改善される可能性があります。

また単にWeb広告を見るだけでなく、自社公式サイトやアプリをいっしょに確認することで来店を決めた方も一定数いるでしょう。こういった経路や宣伝手法同士の組み合わせ効果なども計測して、施策へ利用する工夫が必要です。

 

 

ブランドイメージを意識する

 

リピーターを増やすには、ブランドイメージの確立や向上も視野に入れないといけません。ブランドイメージを意識しもらう方法としては、次のような手法があります。

  • 自店舗のベースカラーを各宣伝手法にも取り入れる
  • 継続的に顧客とタッチポイントを作る
  • 自社商品の開発背景などを記事で発信する

基本的に自社アプリやWeb広告などに自店舗を想起させるカラーを入れ込むことで、次回以降表示された際などにユーザーの目を引ける可能性があります。継続してブランドカラーを想起させる際は、急な変更等を行うとユーザーが混乱する原因にもなるので注意しましょう。

また継続的に顧客とタッチポイントを作り、ロイヤリティを向上させることも必要です。事例としては、限定クーポンを特定のユーザーへ配信する、限定キャンペーンの情報を配信するといった方法でロイヤリティは向上させられます。

さらに自社商品・サービスといった商材の開発背景やブランドへの思いなどを記事で発信する方法も有効です。自社商材を購入するきっかけとしてブランド情報への共感といったポイントを付加できるようになれば、よりリピーターとして顧客を獲得する状況を安定化できるでしょう。

 

 

「店舗アプリDX raiten」なら集客機能を備えたアプリが簡単に作れる

 

弊社が提供するサービス、「店舗アプリDX版 raitenは、店舗集客に必要な、

  • プッシュ通知
  • クーポン配信
  • デジタル会員証

といった機能を備えたアプリを、誰でも簡単に開発できます。API連携をすれば既存システムとの連携活用も簡単に実現可能でsy、現在なんらかのシステムを使っている場合でも問題ありません。

開発は基本ノーコードで、画面を見ながら直感的に操作できるような仕様となっています。単店舗だけでなく複数店舗での導入にも対応しているので、気になる方はぜひお問い合わせくださいませ。

お問い合わせフォームはこちら

 

 

まとめ

 

今回は、店舗集客の見直しが増えている原因や、オンラインでの集客手法のおすすめなどをご紹介しました。

店舗集客はオフラインからオンライン施策を中心としたものへと見直されてきています。Webサイトや店舗アプリといった手法で売上や利益を伸ばせるように、今からじっくり計画を立案して、集客へ活用してみてください。

またツールの特性を理解して適切なものを導入する力も必要です。リピーター増加には自社アプリがおすすめなので、ぜひ店舗アプリDX版 raiten等を活用し、自店舗の集客数を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

活用事例検索
業種カテゴリー
集客事例カテゴリー
関連活用事例
新着活用事例
一覧へ戻る

まずはお気軽にご相談から