2023.09.26

Z世代の店舗集客を体系立てて解説。SNS発信だけではない、重要なのは使い分け

現在10代といったZ世代が、商品販売促進などを牽引しつつあります。それはデジタルツールで情報を発信して確認するのが普段から行われるようになったのに加え、Z世代が大量の情報を共有するために送信している点も関係しています。

もしZ世代をターゲットにして店舗集客を成功させたい場合は、その特徴や注意点などを事前に知っておくとよいでしょう。

この記事ではZ世代の概要や特徴、マーケティングを行う際のポイントなどをご紹介します。

 

Z世代とは?呼称の由来と特徴

 

まずはZ世代とはどんな世代なのか、基本的な知識をご紹介します。

 

Z世代とは

 

Z世代とはデジタルネイティブとしてPC、スマートフォンといったデジタル機器、およびそれらを利用してアクセスするSNSといったデジタルツールを使い慣れている世代のことです。

たとえばTikTokに毎日のように動画投稿をしている高校生などがZ世代の代表的な事例です。

Z世代の登場により、企業が行うべきマーケティング手法が変わりつつあります。たとえば従来はテレビといったマスメディアで大衆的にランダムな宣伝を行ってきましたが、Z世代系が今後増えるであろう状況を考えると非効率な手法になってくるでしょう。変わって1人1人に合わせた広告をSNSといったZ世代が普段見ている媒体へ配信するほうが効率的になっていく可能性が高いです。

もちろんテレビといったマスメディアの活用性はまだありますが、今後はデジタルツールを使った販促がメインとなっていき、マスメディアはその補助的な役割を担っていくことが予想されます。

 

 

Z世代の特徴

 

Z世代には次のような特徴があります。

 

インターネットやSNSを使いこなすデジタルネイティブ

デジタルがまだ普及していなかった時代、あるいは普及したばかりの頃の世代の方にとって、デジタル機器の扱い方やツールの活用方法などを学ぶのは難しい面があります。

しかしデジタルネイティブとして日常生活を送っているZ世代にとっては、PC・スマートフォンを操作したりSNSといったツールを使ったりするのは日常茶飯事です。

デジタル機器や技術をスムーズに使いこなせるZ世代は、それ以外の世代へデジタルに関する技術を教えて普及する重要な人材となり得るでしょう。実際企業では後輩の従業員から先輩がデジタルツール等について学べるようなルールが社内で設定されている事例も増えてきており、デジタルのより踏み込んだ活用を後押ししてくれています。

 

実体験や共感を重視する

Z世代はデジタル機器やツールを扱うのが得意なことはもちろん、情報を自発的に発信するのも得意です。

SNSといったツールで多くのZ世代が口コミとしてさまざまな投稿を行っていることからもわかるでしょう。

共有される情報の中には企業サービス・実店舗の利用に関する感想も多いです。企業がSNSで公式アカウントを作り、情報を発信しているのはこういったZ世代の情報発信の積極性を利用したいという思惑があります。実体験や共感を重視するZ世代の特性を引き出せる投稿を行えば、高いマーケティング効果が見込めるでしょう。

詳しいことについては後ほどご紹介します。

 

情報を大量に消費する

かつては、消費されるのは商品(モノ)でした。しかし環境意識の高まりといった背景から、現在では体験(コト)を消費する傾向が人々にはあります。

特にデジタル技術を通して体験することを毎日のように行っているZ世代は、コト消費に積極的な面もあるでしょう。

現在では各媒体で発信される情報の量が多くなっています。それはデジタルツールが複数登場してそれぞれのユーザーに使われていることに加えて、企業だけでなく一般人も毎日投稿を行い情報を発信するようになったからです。

競合に関する情報や自社に関係ない情報まで大量に発信されるため、マーケティングを行う際は埋もれない情報を送信できるよう工夫を行う必要があるでしょう。たとえば短い時間枠でシンプルに情報を消費できるショート動画などが、Z世代には好まれやすいです。

 

 

Z世代に刺さる店舗集客法とは?

 

ここからは、Z世代に刺さるような店舗集客手法を解説します。

 

オフラインとオンラインのシームレスな体験の提供

 

Z世代はデジタルネイティブなので、実店舗への来店促進においてもデジタルでの集客を意識する必要があります。SNSで情報を発信して実店舗来店へのきっかけを作るというのが一般的な手法の1つです。

さらに現在ではそこからさらに踏み込んで、オンライン→オフライン、オフライン→オンラインを融合しながら上手く行うのが重要となってきています。

たとえば共通ポイント制では、実店舗とECサイトで使えるポイントをいっしょにする、あるいは交換という手順を踏むことでどちらでも使えるようにするといった施策が目立ちます。この手法では実店舗で貯めたポイントをECサイトで使ったり、あるいはECサイトで貯めたポイントを後日実店舗のキャンペーン中に来店して利用するといったことが可能です。

また実店舗とECサイトで在庫を共有できるシステムを作り、ECサイトで注文した商品を実店舗で後日受け取るといった方法も一般化しました。こういったオフラインとオンラインをシームレスにつなげるマーケティング手法・体験の提供を考えてみましょう。

 

 

パーソナライズ化された情報の提供

 

Z世代へ情報を発信するには、その効率性を重要視することもポイントになってきます。

効率性を上げるにはコスト削減といった効果も含めて実現できる、パーソナライズされた情報の提供が重要です。

従来のマスメディア的な手法では不特定多数の人へ情報が発信されてしまうため、コストの割にはターゲットへ情報が認知されずマーケティングが失敗する事例もありました。またそもそものコストが高めなので、中小企業では特に実現しにくい手法でもありました。

そういった点をデジタルツールが解決してくれます。デジタルツールでは使うだけで、ユーザーの年齢や職業、趣味・趣向などがすぐ収集可能です。こういったデータは1人1人の特性を理解してそれぞれに適した情報を送信することに役立ちます。

発信する情報がパーソナライズされることで無駄な情報発信を行う事例が少なくなり、また情報発信の範囲や頻度を調整しやすくなるのでコストも自然と削減されていくのがメリットです。パーソナライズされた情報はZ世代にも確認されやすく、購買へとつなげられます。

その代わり現在ではプライバシーの観点からむやみな情報の活用は避けるべきです。パーソナライズされた情報を発信する際は、事前に情報収集へ許可を取るといった工夫が必要な点に注意しましょう。

 

 

サービスや商品によってSNSを使い分ける

 

Z世代の店舗集客ではSNS系のツールが重要となってきますが、1つのツールだけに絞ってマーケティングを行うと効率性が悪くなる可能性があります。

それは、Z世代はSNSをただ利用しているだけでなく、使いこなしながら複数のツールを使う傾向にあるからです。

SNSで有名なものは、主に下記4種類があります。

  • Instagram
  • TikTok
  • YouTube
  • Twitter

それぞれで検索できる情報の特性やユーザビリティなどに違いがあり、こういった特徴を理解しながらZ世代は調べ物を行っています。

たとえば今バズっているしぐさや商品などを映像で調べる際は、TikTokがよく利用されています。ユーザー属性に関しておすすめの動画をレコメンドしてくれるTikTokでは、トレンド動画が紹介される事例も多くスクロールして複数の動画を見るだけでトレンドがつかめるからです。このためトレンドになるような特性を自店舗が持っている場合はTikTokを使うとよいでしょう。アカウントフォローされていなくてもターゲット属性が適切であれば情報が認知される可能性があります。

ちなみに店舗の特徴をより細かく知って来店の可否を決めるような際は、いまだにGoogleでキーワード検索等を行う人が多いです。若い人はGoogleで調べるのを嫌がるという声もありますが、使い方によって利用するツールが変わるだけでGoogle自体のニーズはまだ高い点は覚えておきましょう。

こういったように店舗の特性や目標等に応じて使うSNSや関連ツールを変えて情報発信を行うことで、自店舗をより魅力的にアピールできます。

 

 

インフルエンサーマーケティングを導入する

 

現在ではSNS上で有名になっている、あるいはなりつつある方へPRをお願いする事例も増えました。

こういったSNSで影響力のある方を利用して自店舗のPRを行うインフルエンサーマーケティングでは、そのリーチできるボリュームよりも適切さを重視する必要性があります。

たとえば従来のマスメディアでは認知度や話題を増やすために、わざわざ高いコストを掛けて有名な俳優を起用する例も珍しくありませんでした。しかしインフルエンサーマーケティングでは、たとえ有名なインフルエンサーを起用してもマーケティングが成功するとは限りません。SNSユーザーはうさんくさい販促感のある情報を嫌うからです。これは共感が得られにくいのが一番の理由であり、また依頼の仕方を間違えると炎上リスクすらあります。

インフルエンサーを起用する際は、まずインフルエンサー自体が自社のメインターゲットである、あるいはすでに自社の商品・サービスを利用しておりファンである点が重要です。こういった特性があるとインフルエンサーの発信する情報にうさんくささがなくなり、リアル感が増すので訴求しやすくなります。またインフルエンサーが細かく商材のよい点を説明してくれやすくなるためブランドが伝わりやすくなるのもメリットです。

さらにインフルエンサーのアカウントフォロワー数だけでなく、その投稿への反応や情報発信の特性などを確認するのも重要です。自社の商材ターゲットと同じようなフォロワーが多く、投稿への反応が多いインフルエンサーであれば、フォロワー数が有名な方よりかなり少なくてもマーケティングが成功する可能性は十分あります。その上、コストも削減できるのでおすすめです。

 

 

なぜZ世代へのマーケティングが求められているのか

 

Z世代へのマーケティングが求められているのは次のような背景があるからです。

 

従来のマーケティング施策が響きにくい

 

Z世代はテレビといったマスメディアよりも、デジタルツールをより多く利用する傾向にあります。

実際テレビもデジタル業界に参入しており、その影響を無視できなくなりました。

従来のランダムに情報を発信するマーケティング施策は、Z世代が大人になり後発の世代も同じような特性を持って消費活動を行うであろう今後を考えると、適切ではありません。今後登場して使われていくデジタルツールについてもチェックしながらマーケティング活動を行っていきましょう。

 

 

今後消費の中心となる世代

 

すでに説明しましたが、今後はZ世代といったデジタルネイティブが消費の中心となっていきます。

デジタルツールを導入して活用できていないとデジタル改革も進まず、消費活動を促進できない点をよく理解しておかないといけません。

 

 

発信力が高く客が客を呼びやすい

 

Twitterではトレンドになった投稿がどんどん拡散されてバズといった効果が発生するケースがあります。

これと同じように、SNS等で発信された情報がきっかけで情報が拡散してお客様が関係者などを呼び込んで新規のお客様にしてくれる可能性があります。

UGCとしてお客様の投稿を活用してお店への来店誘導へつなげられるように工夫しておきましょう。

 

 

Z世代の店舗集客が成功した事例3選

 

ここからはZ世代の店舗集客に成功した事例を3つご紹介します。

 

ロート製薬

 

目薬といった商品の販売で有名な「ロート製薬」では、SNSやTwitterといったデジタルツールをフルに活用して販促を行っています。

たとえば商品ごとにシチュエーションを想定したり、インフルエンサーを起用したりして積極的に情報を適切に配信しているのがポイントです。またトレンドを意識して投稿に取り入れているのも特徴であり、バズ効果を促進しています。

加えて商品開発者へのインタビューといったコト消費を促進できる工夫まで行っています。

 

 

FABRIC TOKYO

 

「FABRIC TOKYO」はビジネススーツの販売などを行っており、コロナ禍でも売上を2倍に成長させるといった成果を発揮しまいsた。

ビジネススーツ業界が苦戦する中、同社が販売成長を達成したのはZ世代への情報発信が成功した点が大きいです。

たとえばあえて高価格帯のビジネススーツを販促することで、限定的な場面でよいスーツを着たいというコロナ禍の需要を後押しして若い方も集客できました。また環境等を考えてスーツを製造することで、コト消費面でも成長を行うことができています。

 

 

ベルク(スーパーマーケット)

 

関東圏を中心にスーパーマーケットを運営している「ベルク」では、特殊な宣伝方法でZ世代の集客へ成功しています。

それは斬新な情報発信をすることで呼び込みを掛けるというものです。

たとえばアイドルと食品メーカーとタイアップしてプロテインの販促を行ったり、地場の歴史ある食品スーパーとは思えないZ世代的な表現・画像を使ってTwitterの投稿を行ったりといった工夫を行いました。このような工夫ができるのは斬新なアイデアをすぐに実行できるようになっている社内風土も影響しています。

 

 

店舗アプリはZ世代の集客にも最適!

 

店舗アプリDX版 raitenは、パーソナライズされた情報を届けるのに適しています。SNSとも相性がよくZ世代の店舗集客にも適しているのが特徴です。

SNSでアプリインストールを促して、継続的な来店をアプリで実現するといった施策も可能です。

コストを抑えてアプリを作りたい方、またZ世代の店舗集客ツールが気になる方は弊社までぜひご連絡くださいませ。

お問い合わせフォームはこちら

 

 

まとめ

 

今回はZ世代の概要や特徴、マーケティングを行う際のポイントなどをご紹介しました。

Z世代へ効率よく販促を行うためには、SNSといったデジタルツールを適宜使いながら情報発信することが重要です。またUGCの活用といった工夫も行い成長を実現してみてください。

リピーターの創出にはアプリの活用がおすすめです。

活用事例検索
業種カテゴリー
集客事例カテゴリー
関連活用事例
新着活用事例
一覧へ戻る

まずはお気軽にご相談から